スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
上下関係。
2008年5月15日。

少し前に今の中3に向けて
「定期テストの勉強は2週間前から!」
と言っていたうぃんぐですが
テスト勉強を1週間前をきった今日からはじめました。
いや、今日まじめに留年の危機を感じましたから><
(でも・・定期テストの勉強するの初めてというのは内緒←)

うちの化学の先生はとても”分かりにくい”授業をしてくれるのですが、
ちょくちょく自分の世界観みたいなのを話すんです。

「息子がアザブなんかにいきやがってさあ。もう2年留年なんかして東大をまだ目指してやがる。調子に乗りやがって自分を頭いいと思ってるんだ。もう恥ですよ。」

なんて普通に言っちゃう人です。笑
いつもは
「なんかちゃんと自分を確立してる・・・」
と、ひいていr・・じゃなくてソンケーしているのですが、笑
そんな中で一つ、自分と同じ考えのものがありました。

今回はまじめにそれについて書こうと思います。

「上下関係」についてです。

今、部活に入っている人や社会人の方はリアルに感じているものだと思います。
上と下をしっかりと作り、それによって流れをスムーズにしたり運営しやすくするためのものが上下関係だと思います。

確かに必要だと思います。
しかし、中学や高校での部活でそれがはっきりしているのはおかしいのではないでしょうか。

なにか勘違いしています。
「上の学年であれば偉い」なんて考えを持っています。
私はそれは間違っていると思います。

部活で話しますと、コーチや監督、顧問、部長などの役職の人が命令したりできるのはその責任がともなっているためです。
そのため、対象のまとめている部員などがなにか問題を起こした場合はその役職のものが全体的な責任を取らなければなりません。
まとめる人間が袋。まとめられる人間がボール。
すべてのボールがまとまっていられるようにするのが袋の役目です。

この袋とボールという上下関係で終わらないのが今の部活です。
同じボールの中でも上下関係が生まれているのです。

1年や2年先にその部活に入ったからなんですか。
社会では10歳や20歳下の人に動かされている人が普通になりつつあります。
なのに1年や2年自分が年上ということを誇りに思っているヤツがいる。

「1、2年長く入っていれば自分より遅く入った者に教える義務が生まれるはずだ」という意見を持った人がいるでしょう。
そのとおりです。
自分より経験値の低いものに経験値を与えることは必要だと思います。

しかしそれができることは決して偉いことではありません。

上とか下ではないのです。
共に経験値を増やすための作業です。
だから後から入ったものが先に入った者に教えられることがあれば教えます。
ただ、その機会が少ないからいつの間にか馬鹿な考えをしてしまうのです。

今の時代は実力勝負です。
年齢なんて、特に1,2年の差なんて関係ありません。

ある高1の人が高2の人に
「こんなに人いらないから部活やめてくれないかな」
という内容のことを言われているようです。
まあ簡単にいえば”クビ”にしたいわけですよね。
誰にそんな権限があるんですか?
特に部活というものは、自分からやりたいという者が集まって運営されていくものです。
辞めて?
調子に乗るな。

まあちなみに言っとくとマネージャー業なのですが、2人のところに4人新しく入ったので少し減らしたいようなのです。
その人が嫌われてるわけではありませんよ。

このように、最近上下関係というものを勘違いしている人がたくさんいるようです。
とても難しいところです。
微妙なところの違いを話していて、それが目に見えない違いであったりします。
ですが、それぞれが正しい考え方ができたなら今以上の良い関係を作れるでしょうし、今以上に切磋琢磨しやすくなってさらなる自分の持っている力の向上がしやすくなるはずです。
私は役職というものを除けば誰もが同じだと思いますし、この考えはみなさんが思っている以上に大切な考えだと思います。
ふとまた思い出したときでいいですので是非、自分なりに考えてみてください。

・・・それでは^^
スポンサーサイト
【2008/05/15 21:59】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<日記よさようなら。 | ホーム | さぼり度MAX>>
コメント
上下関係では上からの圧力を感じたりしたことないからよくわからないけど、みっくんの言うとうりだと思う(^o^)/
東中の男バレみたいな雰囲気はいい方だよね?笑

【2008/05/15 22:58】 URL | げ #-[ 編集] | page top↑
ふむ
上下関係については考えたことあるが正直大っ嫌いだw
まぁ記事にはかなり同感だな
「上の学年であれば偉い」なんて考えを持っています。
この部分なんか特にそうだと思う。
自分より数年長く生きてるだけで偉いと思ってる奴は愚かだなw
正直いうといいすぎかもしれないけど先輩が後輩が先に挨拶するのが当たり前と思ってるのも気に食わないな。気づいた方から挨拶すりゃいい話で後輩=使い物じゃないってことを自覚してほしい。
まぁそれが分かってる先輩に人望は行くんだけどねw
【2008/05/16 18:08】 URL | アメ #-[ 編集] | page top↑
ちょっと休憩に日記読みに来た
素通りするのもなんか嫌だからコメしてくね
化学の先生の話しは俺も同感
普段の授業と違って印象強く残ってる←
俺の入った部活はそうゆうのないほうだけど、それでも少しあるし、部によっては大変そう
あ、もちろん教えてもらってるのには感謝してるけど、それとこれとはちょっと話しが違うと思うな
また、時間ある時見に来るね
【2008/05/16 23:50】 URL | くぼやま #-[ 編集] | page top↑
今のうぃんぐは後輩からの意見でしかないと思う。

うぃんぐはスポーツだけど、俺は音楽だから違いはあるけどさ。

確かに言ってることは正しいけど、それは理想。
中学高校で上下関係を知っているから社会にでてからでも生きていけるわけで、
慣れてないことをいきなりやるのは無理があるよ。

教えてもらうんだからそれなりの態度をとるのが当然だけど、とれない後輩もいる。

スポーツよりも楽器の方が感じることかも知れないけど、
一人では何も出来ない。
そりゃ独学でできる人もいるけど、教えてもらうってことを忘れちゃだめだよ。
確かに少しの差かも知れないけど、一年の差は大きいし大切。
最初からできるわけではないし、ほとんどすべて教えてもらってた。
だから俺はパーカッションの先輩を尊敬してたし、敬語で話してた。

本当は後輩が自分から慕うべきなんだけどね。

携帯でうったから文がめちゃくちゃだけど許して><
【2008/05/17 00:57】 URL | state #Na1mkdSI[ 編集] | page top↑
ちょっと.これはコメントしようかなって。

私は.『ボールの中にも上下』があって当たり前だと思いました。
確かに、部員が問題を起こしたりしたら責任をとるのは顧問だったり部長だったりしますが必ずしもそうとは限らないですし、後輩がどうなるかは先輩みんなの責任だとおもいます。

今.1年生が入ってきて思うのは『当たり前が当たり前じゃ通じない』って事です。
2.3年がこれまで当たり前にやってきたことも.1年にとったら初めての事ばかりで.どうすればいいか分からないのに『なんでそんな事が出来ないの??』なんて責める事なんてできないから、2.3年が教えるしかないし.1年は教えて貰ってるんだからきちんとした態度をとるべきだと思います。

先輩が例にあげたのは確かに言い過ぎだと思いました。
でも.それならこれから言われないように自分が頑張るしかないと思います。

全く関わりがなくても先輩は先輩だし、後輩は後輩の事実は変えようがないのだからその上でどうするのかでいろいろと変わってくるんだと思いました。


文章おかしい上に長くてすいません。

【2008/05/17 22:19】 URL | たかば #-[ 編集] | page top↑
初でこれかよw
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
http://hevry.net/superenjyo/C28M7nAv/
【2008/05/24 02:08】 URL | パイパソ専門 #vBYErOnA[ 編集] | page top↑
僕が此処に書き込むのはアレかもしれないけど…←

皆さんご存知の通り、僕は定時制に通ってるんだけど、年上とかいっぱいいるんだ。
同じクラスの友達とかね。
大抵の年上は1度私立やめてから来てるんだけど、留年が1人だけ居るの。
その人はクラスの誰よりも偉そうなんだ。バンド組んでて、全国CDも出してる。
けどさ、そうだとしても留年した上に敬語じゃなきゃキレるってどーよ?
1歳年上でも同じ学年だし、ましてや学力の差はこっちが上。
学年が違うならまだいう事聞けるし、まだ敬語も使えるよね。
だからやっぱり年上だからって決定権が全てあるように思えない。
僕等は人に動かされる生きてる訳ではないし、合理的に考える人こそが尊敬されるんだと思う。

1歳・2歳上だからって、誇れる物は何もないと思う。
年下でもまとめるのが上手な子が居ると尊敬するし。

何言ってるのか分からなくなったけど、定時制でのお話をしてみました。
基本的にみっくんの考え方に同意かな。
【2008/05/27 12:46】 URL | 兎さん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://thulium930118.blog23.fc2.com/tb.php/111-cd166490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/05 02:14】
| ホーム |
